馬のある生活

競馬を楽しむサイトです

スーパー未勝利戦

ノルマンディーの出資馬、クイーンズトゥルー。

サウンドトゥルーの半妹で、この兄弟はとにかく勝ち上がり率がいい。
ルールソヴァール、アナザートゥルースも2着が多く勝ち上がるので馬主孝行な馬でもあります。

そんな偉大な兄についで、この子はキングカメハメハ産駒で芝挑戦の血統でした。
強気の募集価格3800万円。
芝だと走るかわからないし、収支面ではリスクの方が多いのですが、ノルマンディー関係者とのお付き合いがあり1口出資しています。

不安は的中し、晩成の血統で体質が小さく思うように調教できない。
最初は着外が続きましたが、ようやく2着、3着、4着と掲示板確保で勝ち上がりまでもう一歩まで来ました。

北海道で4着。掲示板確保でもう1度未勝利戦に出走が出来ます。
この時期は3歳未勝利戦は番組も終わりにかかって少なく、9月いっぱいで終わってしまいます。
と、まだまだ出たい馬が多く、抽選になる状態なので5着以内に与えられる優先出走権がない馬はもう出れるレースがなくなります。
実際、何週も除外になってやっと走れる馬がいるので、5着以内の馬だけの番組にはなりませんが。

未勝利だった馬は、引退、地方転入、障害馬転向、500万条件へ格上挑戦など選択肢が限られてしまいます。
なので、1勝するかしないかで、馬生も大きな転化を迎えます。

この子は牝馬でキンカメ産駒なので、引退後は繁殖牝馬になると思うのですが、
引退は一口馬主としては、終了(清算)を意味します。なので、この1勝が大きいのです。

札幌を2戦して、残る中央開催の中山へ。馬の搬送があります。
が、ここにきて北海道の大地震。搬送網が途絶えた事により、北海道が生産地中心の競馬界も大きな影響が出ています。
搬送出来なければ、出れるレースがなく引退です。

現段階で、まだ情報は出ていません。
それも含めて、この子の運命かもしれません。ただ出資した愛馬なのでなんとかならないかなぁっと心配しています。

たんに馬券と賭け事であれば、出てきた馬で新聞とにらめっこすればいいのですが、
感情移入ができるのも、一口馬主ならではの競馬をより楽しむ一つなのかと思います。